2016年4月11日月曜日

開催報告!4/10(日)丹沢ガチ登山コン!

いい!!
やっぱり、登山はいいですね~!

歩行距離 14.3km!!
歩行時間 約7時間!!

のガチな登山でした。
 
募集ページで詳細に情報を掲載し、体力に自信のある方のみ応募可としたおかげで、山に本気、恋にも本気の男女10名!(男女比5:5)が、小田急線の渋沢駅に朝7:50に集合!




みなさん、ウェアも装備も超本格的!!
キナバル経験者の方がいたり、キリマンジャロへの挑戦を目論んでいる方がいたり、海外の山の名前が出てくるあたり、さすがだなぁと。
蓋を開けてみたら、やっぱりみんなガチでした!!


受付終了後は、バスの時間までしばしの自己紹介&歓談タイム。
共通の趣味があるので、話題のきっかけも山ほど!あります。




渋沢駅を8:20発のバスに乗って、登山口の大倉へ。
この日は、ボランティアガイドのS氏がコースガイドを担当。かなりストイックな方です(独身男性!彼女募集中!)
お手洗いを済ませ、ウェアの調整をしていざ出発!
穏やかな気候で、登りはTシャツ一枚でも大丈夫な感じでしたね~!



S氏を先頭にいざ出発!主催者の池田はしんがりを務めさせていただきました。
トレッキングポールを持っている方も多かったですね。
高尾山クラスだと、せっかく持ってきてもらっていてもほとんど活躍の出番が無いので、この日は装備たちも輝いて見えました。
やっぱり山の道具は、使ってこそですね。
部屋の壁に飾っておいても、かっこいいんですが。






登りは約1100mの高低差。途中、ひたすらに上り坂が続く、通称「バカ尾根」はやや苦戦しましたが、コースタイムをちょこっと上回る良いペースで進みます。
休憩も短く5分ほどを複数回。

何も言わなくても、きちんと水分補給&携行食で栄養補給している姿は、さすがでした。
こまめにレイヤリングの枚数も変えて、体温を調整します。




 桜もまだ見れました!



てなわけで、塔の岳の頂上に無事到着!!
標高が1400mほどなので、市街地よりも約6度~8度気温は低い感じでしょうか。
お昼は30分とれました!





塔の岳の小屋では、カップラーメンやビールも買えます!



ガスバーナーを持参、ソーセージを焼いて参加者に配る優しいS氏。


さぁ、ヤビツ目指して下りだ!!
途中、くさり場も2カ所ほど。




お花畑にも遭遇。
これを食べた馬がふらふらとしたことから、馬酔木(あせび、あしび)と名前がつけられました。
春先に咲く花の代表格ですね!



さすがに疲れの色も見えましたが、転倒や大きなアクシデントはなく、無事ヤビツ峠のバス停に全員到着!
最後の下りでは、私、池田もゼーハーゼーハー言っちゃってました。
いやぁ、いつもの高尾山クラスだと、息切れすることもまず無いんですが、さすがガチ登山!

16:16分のバスに乗り込み、一路、秦野駅へ。

秦野駅では、駅前の温泉でひとっ風呂浴びて、そのまま宴会!
心地よく疲れた体に、冷たいビールが染み渡るのなんのって!!

ガイドを務めてくれたS氏、健脚の参加者のみなさん、ありがとうございました!!!


実はこの「丹沢ガチ登山コン」、ガチ飲みコンのスピンオフ企画なんです。
ガチ飲みに参加したS氏が企画、集客を山コンのサイトで行った次第です。

なお、今回は、山と登山の情報サイト「YAMA HACK(ヤマハック)を見て申し込んでくれた方も多数!
面白いサイトなので、是非見てみてください!

次回、ガチな山好きが集まるのは、4/29(金・祝)開催のワインコンです!

https://yamakon.wordpress.com/2016/04/06/0429gachi/

お申込みお待ちしております!

※全身筋肉痛のため、ベッドの上からブログ更新しています代表の池田より。