2016年1月24日日曜日

高尾山の極楽湯へ行って来ました!

週末は大荒れの天気と言っていたわりに、きれいに晴れましたね。
本日は秋渓渓谷でイベント開催中です。

前々から行こう行こうと思っていた高尾山の温泉「極楽湯」へ昨日やっと行って来ました。

以前、何回かイベント後に汗を流そうと思って行ってみたのですが大混雑で入場まで何時間待ちという状態でしたので、昨日が初めての訪問です。

入場料は大人1名1000円と、高くもなく安くもなく。観光地の温浴施設としては、やや安いほうでしょうかね。
ただ、シャンプーとリンスは無料のものが設置してありますが、タオルは買うか借りるかしないといけません。それぞれにお金がかかります。
タオルが別料金、、、どうなんでしょうか。この立地を考えると。
自分はやや不親切に感じました。地元民だけが使うことを想定しているなら分かりますが、新宿方面から電車に乗ってくる客に、タオル持参させます!?

外観、内装ともにきれいでしたが、思ったよりも内風呂や洗い場は小さかったですね。その代わりに露天風呂は4~5つほどあってとても充実していました。屋根がないスペースの方が広かったように感じられたほどです。実際にそうかもしれません。

昨日はかなり肌寒い一日でしたが、露天風呂は寒ければ寒いほど気持ちよいですからね~。
雪見風呂なんてのも、おつですし。

いつか登山からの温泉コンを企画したいと思いますが、お化粧を落とさないといけないので、それがネックですね。


京王線の社内の中吊り広告。
お蕎麦祭りを開催中とのことです。




これはさすが!と思えた設備。
登山客用の大荷物入れが無料で使えます。


レストランもかなり広々。
中高年のお客様がたくさん、登山好きな格好をされている方が多かったですね。


高尾山といえば!天狗様!な、モニュメント。