2015年4月15日水曜日

結婚がしたいのか!それとも好きになれる人を探したいのか!

こんにちは!
山コン運営委員会代表の池田正人(いけだ・まさと)です。
正しい人と書いて正人。正しさとはかけ離れた人生ですいません(色々ありまして…)。


「結婚がしたいのか!それとも好きになれる人を探したいのか!」


↑これ、今日のテーマです。

30歳を超えたら、本気でこの問題と向き合う必要があります。
婚活イベントを運営してて思うのですが、「結婚したい!」と言っている方の大半の目的は、結婚ではありません。

目的が結婚なら、単純に自分と結婚してくれる(してくれそうな)人にアプローチすれば良いだけですから。
でも違うんですよね、「誰でもいいから結婚したい」わけではなく「好きな人と結婚したい」わけですから。

イベントを運営してて、参加者の方達を見てても、(あ、この人とあの人は合いそうだなぁ)と思ったり、「さっき○○さんが〇〇さんのこと素敵って言ってましたよ♪」とさりげなくサポートしたりしても、結局はみなさん、自分の好みの(雰囲気を持った)方にアプローチするものですから。

となると、まずは「好きになれそうな人探し」から始めないとですね!!
そう、たとえば近日中に開催の「山コン」なんかでですね。

ただ、「好きな人と一緒に暮らす」ことと「幸せな結婚生活」も、実際には違うんですよね~。

※写真は池田の好きな昭和の小説家、立原正明の作品群。男と女の機微が、まぁ華やかな筆致で書かれているんです。 参考にはなりませんが、慰めになります(笑)。