2018年9月2日日曜日

【開催報告】9/1(土)霧雨の秩父を登る!横瀬二子山ハイク

雨予報っっっ!!

圧倒的、、、悪天候っっっ!!

でも、、、負けないつ!
登山家は、、、負けないっっっ!!

という気概でイベント開催日の前日(8/31)を過ごしていた池田です。

9/1(土)に秩父の横瀬二子山を登るイベントを企画しており、前日までで申込者は満席の男女5:5(※夜に体調不良で女性1名からキャンセルの連絡来たので、正確には男女5:4)。

前日の空模様を見る限りなんとか行けそうにも思い、開催 or 中止の判断は、当日早朝(みなさんがお家を出るであろう午前4時頃)までに下すことにし、秩父区域の天気予報を表示させたスマホとにらめっこしながら、朝を迎えました。

で、当日朝。。。

晴れてるっっっ!

天気予報を見ても、秩父は午前中は曇り、午後は弱雨という記載でした。
ということで、いざ、イベントへっ!

西武線の車窓から。雲が多いですが、切れ間から青空が覗くことも。

集合駅の横瀬二子山まで、ときどき駅で5分ほど止まる秩父線のローカル電車。

駅前には、地図もあります。
今日は、二子山(882m)と焼山(851m)を登る計画です。

集合を9:30に設定しており、ほとんどのみなさんは時間通りに来てくれたのですが(余裕を持って、1時間早く来てくれた方も!!)男性2名が連絡なしのキャンセル。電話してみたところ、1名は「雨がひどいので中止だと思った」、もう1名は音信不通。

、、、たしかに雨予報でしたが、イベント3日前のメールでは「少々の雨なら開催するので、レインウェアお持ちください」と記載しており、是非ご参加いただきたかったところです。

しかも、現地の天気はなんとか持ってましたしね。
同世代の山好き男女のご縁結びというコンセプトでやっておりますので、男女比がやっぱり大切。今後とも、是非皆様の協力を仰ぎたい次第です。

そんなこんなで、結局男女3:4でしたが、天気が持っているうちに、いざ二子山の山頂を目指し、登山開始!

この日は、男性参加者の中に「キノコ博士」がいたおかげで、珍しい「タマゴタケ」を見つけることができました。
毒々しいビジュアルですが、食用で、しかも美味とのこと。

途中、ポツポツ来る場面はあったものの、基本的には曇りで、そのおかげか気温もそこまで高くなく、むしろ登りやすく、登山にピッタリの天候でした。

途中現れた大きなカエル。沢もたくさんあり、水辺の生物が身近に感じられるコースです。

二子山の登りは2時間を想定していましたが、途中、急峻な道をロープで登る箇所も。

写真ではうまく伝わらないのですが、結構な傾斜でした。
足元もぬかるんでおり、安全第一でゆっくり登ることに。

途中、何回か休憩をはさみ、着きました!
二子山(雌岳)の山頂です!!

隣の二子山(雄岳)は、ここから約10分ということで、少々の写真タイムの後にすぐ出発。

着いた!!(思いっきりガスってるけど)

ここで30分間のランチタイムとしました。

ジェットボイルやガスバーナーで、暖かいご飯を食べる方も。
休憩のあと、本来の計画であれば、お隣の焼山まで縦走するはずだったのですが、なんだか天気も怪しくなって来たので、本日の登りはここまでとし、下山することに。

途中、ロープ場で、池田が転ぶ以外は、大きな事故や怪我もなく、無事下山。

芦ヶ久保の立派な道の駅でジュースやビールを買って、乾杯!!

「いや〜、思ったより急な山でした」
「天気が持ってよかったですね」
「お腹空きました〜」
「早くお風呂入りたい!」

などの微笑ましい下山後トークが繰り広げられた後、付近の武甲温泉へ行くチームと、帰宅チームへ別れ、本日のイベント終了!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!

武甲温泉。

秩父名物?「秩父ホルモン定食」。

以上、池田でしたっ!!