2015年12月28日月曜日

12/27(日)奥多摩セラピーハイキングコン開催報告!!

こんにちは!
山コンの池田です。


12月も残りわずかですね。12月を一般に師走(しわす)と呼びますが、この由来について小学生のころ先生が「お坊さんも走り回るくらい忙しい月」と教えてくれました。

が、これは俗説で、本当は一年の終わり、始末(しまつ)がなまって「しわす」になったんだそうですよ!なお、こういった豆知識はいかにも「俺って物知りでしょ(笑)」というドヤ顔で疲労すると、本当に嫌がられます。くれぐれもご注意ください(経験者談、、、さらに正確に言うならば池田談です)。
さりげなく言える機会を狙いましょう。

さて、12月最終の日曜日は皆さんの日ごろの行いの良さで無事晴れました!
集合場所のJR奥多摩駅へは、新宿駅から約2時間です。途中の車窓からの景色を眺めながら気分を盛り上げます。ちょっとした旅行ですものね。
2015-12-27 12.19.31
はい!着きました!JR奥多摩駅!
2015-12-27 12.28.21

  
駅前の水道で水筒にお水の補給。
冬場って汗をかかないのであまり喉は渇かないと思いがちですが、運動する中で、実はきちんと水分は奪われてます。
休憩時には水分補給!これ常識です!
2015-12-27 12.43.05

駅前の売店。地元で採れた山野草が売られています。
2015-12-27 12.27.58


いよいよイベントスタート!本日は男性9名対女性7名でした!
男女一列ずつ、計2列になってお隣の方とお話をしつつ、奥多摩の遊歩道を歩きます。
つり橋の下には、清冽な流れが!
2015-12-27 13.10.37

途中、何箇所か10分~15分ほどの休憩をとります。持参した魔法瓶のお茶を飲んだり、チョコレートをかじったり。気温と体温に応じて一枚着る、脱ぐをこまめに繰り返すのもオススメですよ。
このタイミングで連絡先を聞くのもアリです!
2015-12-27 13.45.44

この日の会話で印象的だったのは、ちょっと変わったクラブ活動を学生時代から現在も続けているという女性の方。特定を避けるので仮に「フェンシング」としますが(同じくらいの珍しい種目なので)、男性の皆さんは「え~!?すごいですね!僕やったことないですよ!」ですとか「え~!?どこでできるんですか!?」と興味津々。
イベント中は歩きながらたくさんの方とお話しするので、なかなか印象を残しづらいこともあります。ただ、今回のように相手の興味を引く、相手がちょっと驚く趣味や特技があると、印象に残りやすいですよね!
約2時間半のコースを終えて最終の休憩&フリータイム。
みなさん積極的に連絡先を交換されていました。
2015-12-27 14.29.59
最後はスタート時と同じ奥多摩駅の駅前広場で解散!
近くの温泉に行くチームと電車で移動して2次会へと流れるチームに分かれました~!
2015-12-27 15.20.13


さて、ここからはおまけです!
自称サードウェーブ男子、意識高い系の池田がコース中に見つけた「小さな冬の奥多摩」のコーナーです。
まずは、コケ!

2015-12-27 13.46.102015-12-27 13.46.162015-12-27 13.46.26
本当にきれいなんですよ、冬場でも青々。そして触ってみると意外にもふさふさ。自分だけのお気に入りのコケを見つけたら、気分はもうナウシカ(出身:風の谷)です。

石で出来たリス。石の質感の荒々しさとリスのかわいらしさの絶妙なマリアージュ。
コースの出口付近にあります。どうぞ探してみてください。
2015-12-27 14.35.36



そして定番の橋!下から眺めるとまた一段と大きくて立派です。コースでわたります。

2015-12-27 14.53.50

さぁ~て、2015年も終わりですね!次回の奥多摩は2016年1月17日(日)です!
それではみなさん、よいお年を~!また新年に会いましょう!
2015-12-27 13.45.35