2015年8月20日木曜日

白馬大雪渓を登る2015~その3~

雪渓を無事登り終え、さぁ、あとは花と緑を眺めての楽しい登山だと思ったのもつかの間、 結構険しい岩場なども続きます。
しかも、傾斜もきつい!白馬山荘の方に聞いたところによると、やっぱり雪渓よりもその後がきついとのこと。
自分の膝と相談しながら休み休み登りました。

 これぞ北アルプス登山!な景色

夏の花のピークは去ったようです

ところどころ、残雪が

遠くに山小屋が見えてきました

村営白馬頂上宿舎です

私が目指したのは、民営の白馬山荘

到着!このときはガスってました

収容人数は公式の800から非公式の最大2000まで対応とか 

スカイプラザで一息つこう…

立派な店内。ちょっとしたレストランですね

予想よりは少ないですが、それでも賑わってます

到着時(午後2時過ぎ)は残念ながらランチは終了

ビールとモツ煮をいただきました

 白馬山荘から見下ろす、村営白馬頂上宿舎

私の夕食は2回目の5:45から(1回目は5:00スタート)
1回あたり80名~100名程度でしたでしょうか