2015年8月18日火曜日

白馬大雪渓を登る2015~その1~

お盆休みをつかって白馬岳に登ってきました!
やっぱり日本アルプスはいいなぁ。

8月14日:新宿~松本

21時新宿発の特急あずさ最終便で松本へ。松本には24時の少し前に到着。この日は松本で民泊し、翌日に備えました。

8月15日: 松本~白馬

松本を5時58分発の始発で信濃大町へ。JR大糸線に乗り換えて、白馬駅を目指します。白馬駅には8時ちょうど着。大糸線内はスイカが使えないのでキップを買って行きました。

8時20分、白馬駅前から猿倉登山口へと向かうバスに乗ります。 乗車時間は20分ほどでした。


 朝の松本駅周辺①

  朝の松本駅周辺②

気温は21度

数年前に改装され、すっかり小奇麗になった駅舎

松本でかりんとうなんて食べたことありません

松本~白馬間は1140円

駅の西口に設けられたガラス窓からは天気がよければ北アルプスが見られます

 東京に住んでると、ほぼ目にすることが無い、紙の切符

ホームにて①

 ホームにて②

ガラ空きの車内

車窓から

信濃大町駅で乗り換え

白馬駅前のロータリー

白馬駅舎


駅前の観光案内所&お土産屋。アイゼンのレンタルできます

バスで登山口まで

猿倉登山口に佇む猿倉山荘

入山届を出して、さぁ出発

 雪渓の気配は全くない登山道入り口付近

気温が低いため、東京ではすっかり散ったあじさいがまだ見ごろ

茎と葉の間の部分がこんもりとふくらんだ植物