2019年11月10日日曜日

大菩薩嶺から滝子山への縦走時における道迷い危険箇所

2週続けて、大菩薩嶺から滝子山を縦走してきました。
初回は、滝子山から初狩へ下りている最中に日が暮れてしまい、予定外のナイトハイクに。

2週目はリベンジの意味を込め、日暮れ前の下山を目標にしましたが、なんとか達成できました。

なお、大菩薩嶺から滝子山への縦走ルートは、トレランのレースの舞台にも選ばれるほど、歩きやすく景色も良いです。
ただ、「大谷ケ丸」から「滝子山」への分岐ルートがわかりにくいので、動画を作ってみました。

 

朝の甲斐大和駅。
第一便の定時は、8:10ですが、この時期、7:45くらいに臨時便が朝イチの便として出ているようです。

ハイペースで進み、登山口から40分ほどで大菩薩嶺へ。

大菩薩峠のお手洗いは、とてもキレイです。

 富士がキレイに見えました。

なんとか、日暮れ前に下山。
約8時間でした。初回は9.5時間かかっていたので、1.5時間のタイム更新。ただ、休憩をほとんど取らなかったので、ほぼその分ですね。歩く(走る)スピードはそこまであげられませんでした。