2019年9月2日月曜日

【百名山単独行20190901】木曽駒ヶ岳

今年は百名山、登れていないなぁと鬱屈した気持ちを抱えていた池田です。

そのような折り、以前山コンのイベントに参加してくださった方からグループLINEで「誰か週末、木曽駒ヶ岳登りませんか〜?車出します!」という嬉しい連絡が。

単独行じゃないですが、この機会を逃す手はない、ということで行ってきました。
集合は前夜23:00に八王子。

高速を車で飛ばして、一路長野県の「駒ヶ根IC」を目指します。

深夜2:30頃に駒ヶ根の駐車場「菅の台」に到着。3時間ほど仮眠をとって、バスでロープウェイ乗り場へ。

バスとロープウェイのチケットを買うため、5時頃から人が並び始めます。

往復で4,130円となかなかの金額ですが、7分強で1000mも標高を稼いでくれるロープウェイの性能を考えると、割高とも言えないと思いました。

30分ほどバスで揺られてロープウェイ乗り場「しらび平」へ。

40人くらいが乗れる大型のロープウェイでした。

ロープウェイを降りると、目の前にアルプスが現れます!
ほとんど歩いてないのに「いきなりアルプス!」。お手軽にアルプスの雄大な自然を味わいたい方には、ぴったりです。

木曽駒ヶ岳を目指し、登山開始!!

乗越浄土、

中岳を経て、

木曽駒ヶ岳山頂へ到着!!
2時間ほどでした。

その後は、お隣にある切り立った宝剣山へ。

往復で1時間ほどなのですが、とにかく岩場につぐ岩場で、かなりスリリングでした。

夏の終わりに、百名山を経験でき、よかったです。
お手軽度では、百名山の中でも1、2を争うのではと思います。